登録クレジットカードを変更したら、変更前のカードと変更後のカードの両方に請求がありました。二重請求ではないですか
説明
「クレジットカード支払い」のご利用について 「クレジットカード支払い」をご利用の方は、2019年11月分のご利用料金より順次、お支払方法を「KDDI請求(クレジットカードでのご登録)」に変更させていただきます(ドコモ光の方を除く)。 ※ 2019年11月20日以降、「クレジットカード支払い」への変更をご希望の場合、お支払い方法は「KDDI請求(クレジットカード支払い)」となり、請求会社はKDDI株式会社となります。 |
二重請求になることはありません。
各クレジットカード会社からお客さまへのご請求時期は、クレジットカード会社によって異なり、ご利用月から2カ月ほど遅れて請求される場合もあります。
そのため、変更前のクレジットカード会社からの請求と、変更後のクレジットカード会社からの請求が重なることがありますが、二重請求になることはありません。
例えば、変更前のカード会社(A社)からの請求が翌々月で、変更後のカード会社(B社)からの請求が翌月となった場合、引き落としのタイミングが重なることがあります。(下図をご覧ください)
支払方法に登録しているクレジットカードを変更した場合、変更を行った月(※1)の利用料金については、新しいカード会社(B社)から請求されます。
また、新しいカードへ変更する前の利用料金については、変更前のカード会社(A社)から請求されます。
(新しいカードへの請求に振り替えることはありません。)
(※1)
- 郵送による手続きは、毎月20日で締め切り、当月分からの変更となります。
(21日~末日までの変更は、翌月利用分からの変更になります。) - Webによる手続きは、毎月月末で締め切り、当月分からの変更となります。