インターネットをはじめて接続するときの設定方法:フレッツ簡単セットアップツール(CD-ROM)を利用する

説明

フレッツ光回線対応コースとビッグローブ光でインターネットをはじめて接続するときは、次の手順で各機器を設定してください。
次の手順で設定してください
  1. パソコンと機器を接続します。

【ワンポイント】

ご利用の回線タイプや、電話サービス(ビッグローブ光電話、NTT東日本/NTT西日本提供のひかり電話)のご利用の有無により接続が異なります。以下の表を参照して、接続が完了したら、ONU、VDSL装置の電源を入れた後に、パソコンの電源を入れてください。

サービス 電話サービス タイプ
  • 「ビッグローブ光」
  • 「NTT東日本」
  • 「NTT西日本のフレッツネクスト」
  • 「NTT西日本のBフレッツ」
ビッグローブ光電話、
ひかり電話を使う
ファミリータイプ
マンションタイプ
ビッグローブ光電話、
ひかり電話を使わない
ファミリータイプ
マンションタイプ
「NTT西日本のフレッツ光・プレミアム」 ビッグローブ光電話、
ひかり電話を使う
ファミリータイプ
マンションタイプ
ビッグローブ光電話、
ひかり電話を使わない
ファミリータイプ
マンションタイプ

以下の方は「簡単セットアップツール」のCD-ROMが提供されません。インターネット設定ガイド(PDF)に沿って配線とダウンロードをしてください。

NTT東日本で2015年9月10日以降にビッグローブ光回線をご契約の方
インターネット設定ガイド [PDF:2MB]

NTT西日本で2016年6月6日以降にビッグローブ光回線をご契約の方
インターネット設定ガイド [PDF:6.4MB]

※ダウンロード後の接続設定は、PDFか以下のページを参照ください。
ビッグローブ光へ新規申込みをした場合のインターネットの設定方法を知りたい

  1. CD-ROMが提供されている方は、CD-ROMをパソコンに挿入してください。インターネットの接続設定を行うための「簡単セットアップツール」が自動的に立ち上がります。
  2. Macintoshをご利用でCD-ROMの内容画面が表示されていない場合は、以下の手順で設定を開始してください。

    1. デスクトップにCD-ROMのアイコンが表示されるので、ダブルクリックします。
    2. [Readme.html]アイコンをダブルクリックします。
    3. [OS標準実装のPPPoE]をクリックします。

    CD-ROMの内容画面が表示されますので、画面の指示に沿って設定してください。

  1. パソコンの画面で「簡単セットアップツール」が起動したら、[おまかせ設定]をクリックします。

      ※ 以下の画面は、NTT東日本のフレッツ簡単セットアップツールの画面例です。

    • [おまかせ設定]をクリックする
  2. お客さまID・アクセスキー入力画面で、「お客さまID」と「アクセスキー」を入力して、[次へ]をクリックします。
    • お客さまID・アクセスキー入力画面で、「お客さまID」と「アクセスキー」を入力して、[次へ]をクリックする

「お客さまID」と「アクセスキー」 は、NTT東日本/NTT西日本より送付される「開通のご案内」に記載されています。

【NTT東日本の記載例】
  1. 設定情報の確認画面が表示されますので、内容を確認後、[次へ]をクリックします。
    画面の指示に沿って設定し、インターネットの基本設定は以上で完了です。
    • 設定情報の確認画面が表示されますので、内容を確認後、[次へ]をクリックします。
  1. 自動設定できなかった場合は、BIGLOBE会員証を参照の上、「インターネット接続情報」と「メール情報」を入力して、[次へ]をクリックします。 完了後、ブラウザを起動してインターネットに接続できるかお試しください。
    • 自動設定できなかった場合は、BIGLOBE会員証を参照の上、インターネット情報とメール情報を入力します。

■インターネット接続情報

接続アカウント 「ユーザID@biglobe.ne.jp」を入力 例)ユーザIDが「abc12345」の場合、abc12345@biglobe.ne.jp
接続パスワード
  • BIGLOBE会員証に記載の「接続パスワード」
  • ※ 接続パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。

■メール情報

ご希望のメールアドレスを取得済みの方は、「□メール情報」にチェックを入れ、以下の内容を入力してください。

メールアドレス ○○○○@***.biglobe.ne.jp
メールアカウント BIGLOBEメールアドレスを入力してください
メールパスワード
  • BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」
  • ※ パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
受信メールサーバ (POP3) mail.biglobe.ne.jp
送信メールサーバ(SMTP) mail.biglobe.ne.jp
ポート番号(SMTP) 587

ご入会時にご希望のメールアドレスを取得していない方(メールアドレスの「@」の後の文字列が「bma」になっている方)は、ご希望のメールアドレスへ初回1回変更することができます。
設定画面の「□メール情報」のチェックを外して、「BIGLOBEメールアドレスの取得・確認/変更」からメールアドレスの変更とメール設定を行ってください。

各OSのメール設定方法は、以下のページを確認ください。

■Windows OS
メールソフトの設定方法(Windows)
■Mac OS
メールソフトの設定方法(Mac)

※「□メール情報」のチェックを外して自動設定をした場合も手動でメール設定を行ってください。

関連FAQ