メールの送受信ができない

以下の内容をご確認ください。

<具体的な症状が分かる場合は以下のページをご確認ください。>
メールソフトでエラーコードが表示される
エラーメールが返ってきたときは

受信はできるが送信だけできなくなった場合、送信サーバのポート番号を確認してください。「25」の場合は「465」に変更して「SMTP認証」をチェックします。
詳細は、ステップ3をご覧ください。

ステップ1:障害、メンテナンス情報確認

障害やメンテナンスがある場合はメールが利用できないことがあります。
以下のページで障害やメンテナンスがあるか確認してください。

運用/障害情報
メンテナンス情報

障害またはメンテナンスの影響がありますので、時間をおいて再度お試しください。

以下の件名のメールが届いている場合はメールが利用できませんので、
解除方法についてはメール本文をご確認ください。
【重要】BIGLOBEメール送信機能停止のお知らせ

ステップ2:BIGLOBEメール(Webメール)送受信確認

メールアカウントの正常性確認をBIGLOBEメール(Webメール)を使っておこないます。
下記の手順に沿ってご確認してください。
※メールソフト(outlook等)を利用している方もご確認ください。

メールアカウントの動作確認手順(パソコン)
メールアカウントの動作確認手順(スマートフォン)

ステップ3:メールソフト設定確認(パソコン/スマートフォン)

※接続コース未契約の方は、メールソフトによるメールの送受信はできません。

メールソフト/メールアプリからBIGLOBEメールをご利用になる場合は、必ず推奨設定でご利用ください。
BIGLOBEメール メールソフト/アプリの推奨の設定値を教えてほしい

推奨設定ではない、以下の旧来のメール設定は、2020年10月14日をもちまして提供を終了しています。旧来のメール設定ではメールの送受信はできません。推奨設定に設定を変更してください。

メールソフトの項目名 旧来の設定内容 推奨設定内容
POPサーバ(受信サーバ) m**.biglobe.ne.jp mail.biglobe.ne.jp
SMTPサーバ(送信サーバ) m**.biglobe.ne.jp mail.biglobe.ne.jp
アカウント名(ユーザ名) sample(メールアドレスの@より前を設定) sample@m**.biglobe.ne.jp
(メールアドレスすべてを設定)
受信サーバのポート番号 110(または109) 995
(このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要をチェック)
送信サーバのポート番号 25 465
(このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要をチェック)
SMTP認証 なし 「送信サーバーには、認証が必要です」のチェック
■パソコンの場合
outlook等のメールソフトをお使いの場合は、もう一度設定をご確認ください。
メールソフトの設定方法(Windows)
メールソフトの設定方法(Mac)
※エラーコードが出る場合は、「メールソフトでエラーコードが表示される」をご確認ください。

■スマートフォンの場合
メールソフトの設定方法(Android OS)
メールソフトの設定方法(iOS)

ステップ4:BIGLOBE利用料金の支払い状況の確認

BIGLOBE利用料金のお支払いの確認がとれない場合、BIGLOBEサービスのご利用を一時停止させていただく場合があります。そのためにメールの送受信やインターネット接続ができなくなっているかどうかを確認ください。

未払い料金のお支払いをお願いする書面を郵送しておりますので、お支払いの手続きをお願いします。手続きをいただいた後にサービスの再開は、下記の窓口まで連絡をお願いします。
※再開手続きには数営業日以上かかる場合があります。また、サービスの利用再開のご連絡はいたしません。

ステップ5:STEP1~4で解決しない場合

STEP1~4で問題が解決しない場合は、下記の連絡先にお問い合わせください。