ビッグローブ光 接続設定までおこないましたがインターネットにつながりません。どうしたらいいですか

説明

ビッグローブ光の接続設定を行っても、インターネットにつながらない場合は、以下の手順に沿って、もう一度配線や接続設定の内容を確認してください。

確認方法

STEP 1/5 配線と端子を再接続します。

配線の差込口が間違っている場合や、ケーブルがきちんと差し込まれていない場合があります。正しい差込口かどうかを確認して、ケーブルの両端を各端子から抜き差しをしてみてください。

STEP 2/5 電源を確認します。

電源供給や動作状態が安定していない可能性があります。各機器の電源がONになっているかを確認して、ONになっている場合でも、電源コード・ACアダプターの両端をコンセントと電源端子から引き抜いて、外したままで5分ほど放置してから再接続をしてください。

STEP 3/5 「ユーザー名」「接続パスワード」を確認します。

ルータ/ホームゲートウェイに設定する「ユーザー名」「接続パスワード」は、BIGLOBE会員証に記載されている正しい情報を入力できているか確認してください。また、設定の際は入力間違いに気をつけて再入力をお試しください。

「接続先ユーザ名」 BIGLOBE会員証に記載の[ユーザー名] を入力
「接続パスワード」 BIGLOBE会員証に記載の[接続用パスワード] を入力
※ [接続用パスワード]を変更した場合は、変更後の接続パスワードを入力してください。
STEP 4/5 ルータ/ホームゲートウェイの全面のランプが「赤」色で点灯しているものがあるか確認します。

赤色で点灯しているものがある際は、エラーが発生している場合があります。機器のマニュアルを参照していただき、「赤」色となる原因と対処方法をご確認ください。詳細が不明な場合は製造メーカーへお問合せください。

STEP 5/5 無線LAN(Wi-Fi)でつなぐ場合

無線LAN(Wi-Fi)でつなぐ場合は、一般的に機器の動作が不安定になっていたり、無線LAN(Wi-Fi)機能が有効になっていない場合があります。端末(パソコン/スマホ)の電源を入れなおして機器の再起動と、無線LAN(Wi-Fi)機能の状態を確認してください。

hint 無線LAN(Wi-Fi)接続の確認方法は以下のページにてご確認できます。
無線LAN(Wi-Fi)接続ができない

端末(パソコン/スマホ)を無線LAN(Wi-Fi)接続で、ルータ/ホームゲートウェイのSSIDへ接続する際に、端末で入力するパスワードは「暗号化キー(セキュリティーキー)」です。
詳細は以下のページをご参照ください。
無線LAN(Wi-Fi)ルータの設定に必要なSSIDおよびパスワード(暗号化キー)の確認方法について

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