BIGLOBEモバイル iOS端末の初期設定(アクティベーション)でエラー原因を確認する方法を知りたい

説明

iPhoneなどのiOS端末にBIGLOBEモバイルのSIMカードを挿入して、電源を初めて入れた時に初期設定(アクティベーション)が起動します。
この初期設定の操作の際に、

「アクティベーションが必要です」
「SIMが無効です」
「アクティベートできません」
などのエラーメッセージが表示されて初期設定ができない場合は、その原因として、SIMロックされた端末にSIMカードを挿入している場合や、SIMカードの接触不良、Wi-Fiネットワークが不安定になっている状況、などの可能性があります。
以下の内容を参照して確認を行ってみてください。

※ 詳細なエラーの確認や解決方法については、端末の販売元やApple サポートページ等でご確認ください。

確認方法

STEP 1/3 SIMカードの抜き差しを行います。

アクティベーションエラーのメッセージが表示される際は、はじめに下記の手順でSIMカードの抜き差しをお試しください。

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  1. 端末の電源をオフにします。
  2. 端末からSIMカードを抜き、きれいな布でSIMカードの金属部分を拭いて、再度差し直します。
  3. 端末の電源をONにします。
    抜き差しの際は電源をオフにしてから始めてください。
    SIMカードを何度か抜き差しをすると、認識することがあります。

  4. hint
    SIMカードの取り付け方法について、詳しくは以下のページを参照ください。
    SIMカードの取り付け方法:BIGLOBEモバイル

    STEP 2/3 端末のSIMロック解除について確認します。

    STEP1を行っても、「アクティベーションが必要です」、「SIMが無効です」とエラーが表示される場合は、SIMロックされているiOS端末に、BIGLOBEモバイルのSIMカードを挿入している可能性があります。

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    BIGLOBEモバイルのSIMカードを、各キャリア(移動体通信事業者)の端末でご利用される際は、一部端末でSIMロック解除を行う必要があります。以下のページよりご確認ください。
    「BIGLOBEモバイル」SIMカードを利用するために、端末のSIMロック解除を行う必要はありますか?



    STEP 3/3 「アクティベートできません」と表示される場合

    その他に「アクティベートできません」とメッセージが表示される場合は、Wi-Fiネットワークが一時的に不安定になっている可能性があります。[やり直す]をタップして再度ご確認ください。
    次へ進めない際は、時間を空けて再度行うか、ルータが2つ以上ある場合は安定したWi-Fiネットワークへ接続をしてご確認ください。

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    改善されない場合は、iOS端末をiTunesがインストールされているパソコンに接続をして、iTunes経由でアクティベーションを行うことで設定が完了する可能性があります。iTunesでのアクティベーションについてはApple サポートページをご確認ください。

関連FAQ