【KDDI請求】 「au ID」の利用手続きを教えてほしい(「au ID」が初期値の場合)
説明
「au ID」が、
「1x(数字9桁)」
例)1x123456789
の初期値の場合は、「au ID」を利用するための利用手続きが済んでいません。
「My au」にログインするために、事前に「au ID」の利用手続きを行ってください。
手続きを行うと「au ID」と「パスワード」は更新されて、「My au」にログインできるようになります。
「au ID」は、マイページ-「お客さま情報」の基本情報で確認できます。
マイページ-「お客さま情報」-基本情報
「au ID」が初期値の場合、以下の「au ID」の利用手続きを参照して利用手続きを行ってください。
※「au ID」が初期値の形式ではなく、メールアドレスや既にお持ちの「au ID」であれば、利用手続きは完了しています。その「au ID」と設定済みのパスワードで「My au」にログインができますので利用手続きは不要です。「au ID」に設定済みのパスワードを忘れた場合は、こちらをご確認ください。
- ・
- マイページで「au ID」を確認する手順がご不明な場合は、以下をご参照ください。
「au ID」/「基本契約番号」を確認したい
「au ID」の利用手続き
利用手続きは、初期値の「au ID」が通知される方法で異なります。各通知ごとのご案内をご確認ください。
通常は、ご契約のあとにKDDI株式会社より初期値の「au ID」が郵送でお客さまに通知されます。
ただし、以前からBIGLOBEをご利用いただいている以下の対象の方には、2019年に実施した「KDDI請求」への変更により、メールで通知されています。郵送では、お知らせしていません。
※お支払いを開始された年月はご確認いたけませんが、入会日はマイページ-「お客さま情報」で確認できます。
「メールで通知」 対象の方
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- 「BIGLOBE auひかり」以外の接続サービスをご契約で、
2019年11月以前からクレジットカードでお支払いの方、
または
2019年9月以前から口座振替でお支払いの方
は、2019年の請求会社変更によって「KDDI請求」に変更になっています。
該当の方には、「au ID」をメールで通知しています(2019年12月から2020年4月の間)。
[参考]クレジットカードのお支払いで変更となった場合
[参考]口座振替のお支払いで変更となった場合
「メールで通知」対象の方ですか?
(*1)「メールで通知」対象の方でも、個別にKDDI株式会社へ「au ID」の郵送を依頼された方は、「郵送で通知」にお進みください。
■対象の方
BIGLOBE利用料金をクレジットカードや口座振替でご登録されていたお客さまのお支払方法を、2019年9月より順次、「KDDI請求」へ変更させていただきました。
その対象のお客さまには、KDDI株式会社より「au ID」がメールで通知されています。
メール件名 | 【重要】BIGLOBE会員の方へのau IDのお知らせとパスワード設定のお願い |
差出人名 | auからの重要なお知らせ |
送信元アドレス | info@au-cs.ezweb.ne.jp |
■利用手続き
利用手続きとして、「au ID」のパスワード設定を行います。
設定には、お客さまがご利用中のBIGLOBEメールアドレス(***@***.biglobe.ne.jpまたは、***@biglobe.ne.jp)を入力してください。BIGLOBEメールアドレスは、マイページ-「サービス」のBIGLOBEメールアドレスで確認できます。
au IDのパスワード設定(KDDI株式会社提供)(パソコン画面用)
au IDのパスワード設定(KDDI株式会社提供)(スマホ画面用)
注意事項
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- 「au ID」のパスワード設定が、エラーや手続きができない場合は、KDDI株式会社の「お客さまセンター」までお問い合わせください。
お問い合わせの際には、基本契約番号をお伝えください。基本契約番号は、マイページ-「お客さま情報」の基本情報で確認できます。
KDDIお客さまセンター(KDDI株式会社提供)
画面の案内に従ってパスワード設定に続いて暗証番号等の登録の手続きを行います。「au ID」が入力したBIGLOBEメールアドレスに変更されれば利用手続きは完了です。
利用手続き後、変更された「au ID」とパスワードで「My au」にログインできるようになります。
「My au」(KDDI株式会社提供)
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- 「KDDI請求」への請求会社変更について詳しくは、こちらをご確認ください。
■対象の方
ご契約後に、KDDI株式会社より「au ID」通知書面が郵送されています。書面には、「au ID」と初期の「パスワード」が記載されています。
※初期の「パスワード」は一部が伏字となっています。伏字の内容は、書面をご確認ください。
■利用手続き
「au ID」と初期の「パスワード」で「My au」にログインします。
「My au」[KDDI株式会社 提供]
「My au」に初めてログインした際に、メールアドレスやパスワード、暗証番号等の登録の手続きを行います。画面の案内に従って手続きを行い、「au ID」が登録したメールアドレスに変更されれば利用手続きは完了です。
- ・
- 「au ID」通知書面が見つからなかったり、「My au」のログインがエラーとなる場合は、「ご不明の場合」にお進みいただき、KDDI株式会社にお問い合わせをお願いいたします。
「au ID」の通知が見つからなかったり、利用手続きがエラーとなったり、「My au」にログインできないなど、ご不明な点があった場合は、KDDI株式会社にお問い合わせをお願いします。
お問い合わせの際は、基本契約番号をお伝えください。基本契約番号は、マイページ-「お客さま情報」の基本情報で確認できます。
KDDIお客さまセンター[KDDI株式会社 提供]
「基本契約番号」がマイページで確認できない場合は、BIGLOBEカスタマーサポートへお問い合わせください。
BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
※契約者ご本人からお問い合わせいただくようにお願いします。
※「基本契約番号」は先頭英小文字(「a」「x」等)に9桁の数字が足された10桁のコードです。例:a123456789
利用手続きを行う場合は、以下のヒントもご確認ください。
詳細は、以下のページをご参照ください。
詳細は、以下のページをご参照ください。
【KDDI請求】 「au ID」の利用手続きで確認コードが届かない
BIGLOBEメールアドレス宛に届く確認コードは、Webメールにログインすることで確認できます。BIGLOBEメール Webメール・ログイン画面
※Webメールのログインには、ユーザID(または、ログインメールアドレス)とパスワードが必要です。
※Webメールの「受信トレイ」-「受信箱」で受信したメールは確認できます。
書面郵送の申し込みを、以下のページをご参照の上、お手続きをお願いします。