【KDDI請求】 「au ID」の利用手続きを教えてほしい(「au ID」が初期値の場合)

説明

「au ID」が、
「1x(数字9桁)」  例)1x123456789
の初期値の場合は、「au ID」を利用するための利用手続きが済んでいません。
「My au」にログインするために、事前に「au ID」の利用手続きを行ってください。
手続きを行うと「au ID」と「パスワード」は更新されて、「My au」にログインできるようになります。

「au ID」は、マイページ-「お客さま情報」の基本情報で確認できます。
マイページ-「お客さま情報」-基本情報

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「au ID」が初期値の場合、以下の「au ID」の利用手続きを参照して利用手続きを行ってください。

※「au ID」が初期値の形式ではなく、メールアドレスや既にお持ちの「au ID」であれば、利用手続きは完了しています。その「au ID」と設定済みのパスワードで「My au」にログインができますので利用手続きは不要です。「au ID」に設定済みのパスワードを忘れた場合は、こちらをご確認ください。

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マイページで「au ID」を確認する手順がご不明な場合は、以下をご参照ください。
「au ID」/「基本契約番号」を確認したい

「au ID」の利用手続き

利用手続きは、初期値の「au ID」が通知される方法で異なります。各通知ごとのご案内をご確認ください。
通常は、ご契約のあとにKDDI株式会社より初期値の「au ID」が郵送でお客さまに通知されます。
ただし、以前からBIGLOBEをご利用いただいている以下の対象の方には、2019年に実施した「KDDI請求」への変更により、メールで通知されています。郵送では、お知らせしていません。
※お支払いを開始された年月はご確認いたけませんが、入会日はマイページ-「お客さま情報」で確認できます。

「メールで通知」 対象の方

「BIGLOBE auひかり」以外の接続サービスをご契約で、
 2019年11月以前からクレジットカードでお支払いの方、
または
 2019年9月以前から口座振替でお支払いの方
は、2019年の請求会社変更によって「KDDI請求」に変更になっています。
該当の方には、「au ID」をメールで通知しています(2019年12月から2020年4月の間)。

[参考]クレジットカードのお支払いで変更となった場合
[参考]口座振替のお支払いで変更となった場合

「メールで通知」対象の方ですか?

はい(*1)  →  メールで通知に進む
いいえ  → 郵送で通知に進む
わからない  → ご不明の場合に進む

(*1)「メールで通知」対象の方でも、個別にKDDI株式会社へ「au ID」の郵送を依頼された方は、「郵送で通知」にお進みください。

■対象の方

BIGLOBE利用料金をクレジットカードや口座振替でご登録されていたお客さまのお支払方法を、2019年9月より順次、「KDDI請求」へ変更させていただきました。
その対象のお客さまには、KDDI株式会社より「au ID」がメールで通知されています。

メール件名 【重要】BIGLOBE会員の方へのau IDのお知らせとパスワード設定のお願い
差出人名 auからの重要なお知らせ
送信元アドレス info@au-cs.ezweb.ne.jp

■利用手続き

利用手続きとして、「au ID」のパスワード設定を行います。

設定には、お客さまがご利用中のBIGLOBEメールアドレス(***@***.biglobe.ne.jpまたは、***@biglobe.ne.jp)を入力してください。BIGLOBEメールアドレスは、マイページ-「サービス」のBIGLOBEメールアドレスで確認できます。

注意事項

「au ID」のパスワード設定が、エラーや手続きができない場合は、KDDI株式会社の「お客さまセンター」までお問い合わせください。
お問い合わせの際には、基本契約番号をお伝えください。基本契約番号は、マイページ-「お客さま情報」の基本情報で確認できます。
KDDIお客さまセンター(KDDI株式会社提供)

画面の案内に従ってパスワード設定に続いて暗証番号等の登録の手続きを行います。「au ID」が入力したBIGLOBEメールアドレスに変更されれば利用手続きは完了です。

利用手続き後、変更された「au ID」とパスワードで「My au」にログインできるようになります。
「My au」(KDDI株式会社提供)

hint
「KDDI請求」への請求会社変更について詳しくは、こちらをご確認ください。

■対象の方

ご契約後に、KDDI株式会社より「au ID」通知書面が郵送されています。書面には、「au ID」と初期の「パスワード」が記載されています。
※初期の「パスワード」は一部が伏字となっています。伏字の内容は、書面をご確認ください。

■利用手続き

「au ID」と初期の「パスワード」で「My au」にログインします。
「My au」[KDDI株式会社 提供]

「My au」に初めてログインした際に、メールアドレスやパスワード、暗証番号等の登録の手続きを行います。画面の案内に従って手続きを行い、「au ID」が登録したメールアドレスに変更されれば利用手続きは完了です。

hint
「au ID」通知書面が見つからなかったり、「My au」のログインがエラーとなる場合は、「ご不明の場合」にお進みいただき、KDDI株式会社にお問い合わせをお願いいたします。

「au ID」の通知が見つからなかったり、利用手続きがエラーとなったり、「My au」にログインできないなど、ご不明な点があった場合は、KDDI株式会社にお問い合わせをお願いします。

お問い合わせの際は、基本契約番号をお伝えください。基本契約番号は、マイページ-「お客さま情報」の基本情報で確認できます。
KDDIお客さまセンター[KDDI株式会社 提供]

「基本契約番号」がマイページで確認できない場合は、BIGLOBEカスタマーサポートへお問い合わせください。
BIGLOBEカスタマーサポート インフォメーションデスク
※契約者ご本人からお問い合わせいただくようにお願いします。
※「基本契約番号」は先頭英小文字(「a」「x」等)に9桁の数字が足された10桁のコードです。例:a123456789

利用手続きを行う場合は、以下のヒントもご確認ください。

hint確認したい項目の「+」を選択すると表示します。
「暗証番号」は、「My au」でのお手続きを利用する際に必要となる番号です。金融機関のキャッシュカードなどの暗証番号とは異なります。
詳細は、以下のページをご参照ください。

確認コードはメールで送信されます。確認コードが届かないときは、迷惑メールに振り分けられている場合や、迷惑メールブロックサービスの設定により受信拒否されている可能性があります。
詳細は、以下のページをご参照ください。 BIGLOBEメールアドレス宛に届く確認コードは、Webメールにログインすることで確認できます。

BIGLOBEメール Webメール・ログイン画面
※Webメールのログインには、ユーザID(または、ログインメールアドレス)とパスワードが必要です。
※Webメールの「受信トレイ」-「受信箱」で受信したメールは確認できます。

登録しようとしている「BIGLOBEメールアドレス」が、別の「au ID」として既に登録されているか、連絡先メールアドレスとして登録されているため、パスワードを設定することができない場合に表示されるエラーとなります。
書面郵送の申し込みを、以下のページをご参照の上、お手続きをお願いします。