BIGLOBEメール 会員サポートのページに掲載されていないメールソフト/メールアプリの設定をしたい

説明

BIGLOBEでは、サポート終了しているOS/メールソフトやThunderbirdなどの会員サポートのページに記載されていないメールソフト/メールアプリは、サポート対象外となります。

サポート対象外のメールソフト/メールアプリを利用される方は、以下の対処方法をご案内いたします。

Windows XP、Windows 7、Windows 8
Outlook 2010以前のバージョン、Outlook Express
Windows Live Mail 全てのバージョン
Mac Mail 9.xx以前のバージョン

サポートが終了したOSやメールソフトを使い続けることは、セキュリティ面で非常に危険です。バージョンアップなどを行い、サポート対応している環境でのご利用となるようにしてください。

サポート対象外のメールソフト/メールアプリの対処方法

サポート対象でご利用になるように、以下のどちらかの方法で対処してください。

■ 対処方法1:Webメールを使う
Webメールなら設定不要、ログインするだけでメールの送受信がカンタンにできます。
BIGLOBEメール Webメール ログイン手順

■ 対処方法2:サポート対象のOS/メールソフト/メールアプリを使う

●パソコン

Windows11 「メール」アプリが、はじめからインストールされています。新規設定してお使いください。
Windows 11 「メール」手動での設定方法(POP)
Windows 11 「メール」設定方法(IMAP)
Windows 11 「メール」手動での設定方法(IMAP)
Windows10 「メール」アプリが、はじめからインストールされています。新規設定してお使いください。
Windows 10 「メール」設定方法(POP)
Windows 10 「メール」手動での設定方法(POP)
Windows 10 「メール」手動での設定方法(IMAP)
Windows8.1 「メール」アプリが、はじめからインストールされています。新規設定してお使いください。
Windows 8.1 「メール」設定方法(IMAP)
Mac 「メール / Mail」が、はじめからインストールされています。新規設定してお使いください。
Mail 10.x/11.x/12.x/13.x メール設定方法(POP)
Mail 10.x/11.x/12.x/13.x メール設定方法(IMAP)
Outlook 2011 Outlook 2021 メールの設定方法(POP 手動で設定する)
Outlook 2021 メールの設定方法(IMAP 自動設定機能を使用する)
Outlook 2021 メールの設定方法(IMAP 手動で設定する)
Outlook 2019 Outlook 2019 メールの設定方法(POP 手動で設定する)
Outlook 2019 メールの設定方法(IMAP 自動設定機能を使用する)
Outlook 2019 メールの設定方法(IMAP 手動で設定する)
Outlook 2016 Outlook 2016 メールの設定方法(POP 手動で設定する)
Outlook 2016 メールの設定方法(IMAP 自動設定機能を使用する)
Outlook 2016 メールの設定方法(IMAP 手動で設定する)
Outlook 2013 Outlook 2013 メールの設定方法(POP 自動設定機能を使用する)
Outlook 2013 メールの設定方法(POP 手動で設定する)
Outlook 2013 メールの設定方法(IMAP 手動で設定する)

●スマホ

Android端末
「Gmail」アプリ
メールアプリの設定方法(Android OS)
iOS端末
(iPhone、iPadなど)
「メール」アプリ
メールアプリの設定方法(iOS)

サポート対象外のメールソフト/メールアプリをお使いになる場合

以下の設定値を確認し、メールソフト/メールアプリに設定してください。
※不明点などは、開発元(メーカー)の窓口へお問い合わせください。

POPで設定する場合
メールソフト/メールアプリの設定時に必要なPOPの設定値は、以下の表を参照ください。

受信サーバー
受信サーバー(POP3)※必須 mail.biglobe.ne.jp と入力
ポート※必須 995 と入力
暗号化方式※必須 SSL を含むものを選択もしくはチェック
ユーザー名※必須 メールアドレスをすべて入力
(例:sample@***.biglobe.ne.jp)
認証方式※必須 パスワード認証
パスワード※必須 BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」を入力します。
※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
POP before SMTP 使用しない

送信サーバー
送信サーバー(SMTP)※必須 mail.biglobe.ne.jp と入力
ポート※必須 465 と入力
暗号化方式※必須 SSL を含むものを選択もしくはチェック
SMTP認証※必須 使用する または、チェック
(受信サーバと同じ設定 等と記載がある場合、こちらもチェック)
ユーザー名 メールアドレスをすべて入力
(例:sample@***.biglobe.ne.jp)
パスワード BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」を入力します。
※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。


IMAPで設定する場合
メールソフト/メールアプリの設定時に必要なIMAPの設定値は、以下の表を参照ください。

受信サーバー
受信サーバー(IMAP4)※必須 mail.biglobe.ne.jp と入力
ポート※必須 993 と入力
暗号化方式※必須 SSL を含むものを選択もしくはチェック
ユーザー名※必須 メールアドレスをすべて入力
(例:sample@***.biglobe.ne.jp)
認証方式※必須 パスワード認証
パスワード ※必須 BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」を入力します。
※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。

送信サーバー
送信サーバー(SMTP)※必須 mail.biglobe.ne.jp と入力
ポート※必須 465 と入力
暗号化方式※必須 SSL を含むものを選択もしくはチェック
SMTP認証※必須 使用する または、チェック
(受信サーバと同じ設定 等と記載がある場合、こちらもチェック)
ユーザー名 メールアドレスをすべて入力
(例:sample@***.biglobe.ne.jp)
パスワード BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード」を入力します。
※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。