よくある質問

メールアプリの設定方法 :iOS 11(IMAP)

以下の手順で設定してください

iOS 11でのIMAPを利用したメール設定方法をご案内します。

設定には、BIGLOBEメールアドレス、BIGLOBEパスワード、メールサーバの情報が必要です。
BIGLOBE会員証をお手元に用意しておくとスムーズに設定できます。
※ BIGLOBEメールアドレスおよびBIGLOBEで契約した別名アドレスでも利用できます。
BIGLOBEメールアドレスを変更している場合 :マイページ
BIGLOBE ID・パスワード忘れ、パスワードを変更などの手続

設定手順

  1. iPhoneを起動し、ホーム画面から[設定]をタップします。
    ※iPad、iPod touchの場合、画面表示が若干異なる場合があります。
    iOS11_Step01
  2. [アカウントとパスワード]をタップします。
    iOS11_Step02
  3. [アカウントを追加]をタップします。
    iOS11_Step04
  4. [その他]をタップします。
    iOS_Step04
  5. [メールアカウントを追加]をタップします。
    iOS11_Step05
  6. [新規アカウント]画面が表示されます。各項目を入力し、[次へ]をタップします。
    iOS11_Step06
    名前
    ※必須
    名前を入力
    メール
    ※必須
    BIGLOBEメールアドレス
    パスワード
    ※必須
    BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード
    ※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
    ※「接続パスワード」とは異なります。
    説明 アカウントの説明を入力します。
  7. サーバー情報を入力する画面が表示されます。[IMAP]が選択されていることを確認し、受信メールサーバと送信メールサーバーの項目に以下の情報を入力します。
    iOS_Step07

    受信メールサーバ

    ホスト名
    ※必須
    mail.biglobe.ne.jp
    ユーザ名
    ※必須
    BIGLOBEメールアドレス
    パスワード BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード
    ※[6]の手順で入力したものが自動で入ります。

    送信メールサーバ

    ホスト名
    ※必須
    mail.biglobe.ne.jp
    ユーザ名
    ※必須
    BIGLOBEメールアドレス
    パスワード
    ※必須
    BIGLOBE会員証に記載の「BIGLOBEパスワード
    ※パスワードを変更した場合は、変更後のパスワードを入力します。
    ※「接続パスワード」とは異なります。
  8. 以下の画面が表示されるので、[保存]をタップします。
    iOS11_Step08

    以上で、メールの設定が完了しました。
    [アカウントとパスワード]の画面で、設定した[アカウント]をタップし、アカウント設定(メールアドレス、ホスト名、ユーザ名)が正しいことを確認してください。

    iOS11_Step09

うまく送受信ができない場合の対処法は以下のページをご確認ください。